2013年12月05日

分かりやすく教えるコツ・技術・・・(8)

分かりやすく教えるコツ・技術・・・(8)

■会社の、社会の、世の中のこれからは、あなたにかかっている

新入社員が仕事を素早く覚えたり、仕事の楽しさを感じて積極的に行動したら、戦略になったり・・・・・・・。

会社の、社会の、世の中の全ては、これから伸びてくる新人、新入社員、若者たちにかかっています。

という事は、彼ら・彼女らを教える、指導する、先輩、上司のあなたの双肩に社会の成長がかかっています。



みなさんも、若い頃、新人だった頃、先輩社員に仕事を教えてもらったことでしょう。

その時のことを思いだしてみましょう。

どうして、もっと分かりすく教えてくれなかったんだろ?

どうして、もっと早く、仕事の楽しさを教えてくれなかったんだろう?

そう思いませんか?



仕事のスキルを教えるのはもちろんですが、仕事を行っていくうえでのマインド、心構え、スタンスをもっと教えてあげましょう。

まずは、計画的にOJTを実施してみましょう。

OJTは、けっこう、無計画になりがちです。

そのOJTの間に仕事の意義、楽しさ、心構えを臆することなく、伝えてください、あなたの言葉で。

posted by ホーライ at 20:47| Comment(0) | 人材育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

